ブログ

ペット霊園

2021.9.10

お墓のお掃除


お墓のお掃除、わたしには一番大切な仕事です。

 

大切なご家族を信頼してお預け頂いている。
なので、その場所はいつもきれいにしなければ申し訳が立たないと思っております。
(真夏などすぐお花が汚くなってお見苦しい時もあるかと思いますが)
 
 
霊園ができて5年になります。
最初は本当にどなたにもみつけて頂けずもちろんお預けくださる方もまばら、
わたしのお仕事はほとんど休業状態。
 
しかし、お掃除することは必ずしていました。
見つけて頂くにもきれいな霊園でなければ安心してお預け頂けないと確信していたからです。
 
そして、それはだんだん知って頂いた今でも同じこと。
ここの手をぬいてはいけないと言い聞かせております。
 
 
眠っている子たちとお参りに来られるご家族が気持ちよくすごせる場所。
これが一番大切。
 
それでもなかなか行き届かない所もあると思います。申し訳ありません。
でも、いつもそう思っておりますので信じて頂けると嬉しいです。
 
 

今朝もお掃除しました。

できるだけ季節のお花を入れようと思っていますが
お花の持ちなどの都合いつもいつもとはいきません。
 
今日はクルクマとフジバカマを飾りました。
フジバカマはあんまりもたないかな。
 
 
それから、お掃除したときは必ずベンチもきれいにしております。
当たり前のことですが。
 
ゆっくりお子様と語らって欲しいと思います。
折角会いに来てくださったんだからゆっくりと。
 
 

ここに預けてよかったと思って頂けるように。

身体が動かなくなるまでお掃除致します。