ブログ

対処法

2021.4.13

ペットにも終活があるってご存知でしたか?


ペットにも終活ってあるんです。

 

 

私たち人間と同じように、ペットともお別れに向けた準備を行うことを言います。

 

終活の準備をすることでもしもペットが亡くなってしまった時に、心の傷を軽減することができます。

 

ペットはいつも心を癒してくれる、家族にとって大切なパートナーですよね?犬や猫だけでなく、今ではペットの飼育数は子供の人数よりも多いのではないかと言われている昨今。

 

大切なパートナーのこれからのことをしっかりと考え準備することをおすすめいたします。

 

また、ペットが亡くなってしまった時だけではなく、飼い主様にも何かあった時に備えになるのが終活です。

 

ペットの終活をする理由は何?

【1】ペットの医療費をどうやって捻出するのか
【2】飼い主に何かあった時、これからのペットの生活はどうなるのか
【3】飼い主の意思をしっかりと伝えるため

これらのことが大きな理由と言われています。

 

では、ペットの終活は何をすれば良いのでしょうか。

・ペットの医療や保険について考えてあげる
・ペットとの思い出作りを行いましょう
・ペットのエンディングノートも用意してあげる。
・亡くなった時のご供養やお墓について考えてあげる

 

これらのことをオリーブツリーペットセメタリーでは、
ご説明やご提案を丁寧にお伝えさせていただきます。

 

自身も高齢でこの先、ペットのことが心配…。まだ今は自身もペットも元気だけど将来を考えると不安…。など、すぐにではなくても結構なので先を見越して一緒に準備のお手伝いをさせていただきます。

 

どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

>>>お問い合わせはこちら